HUMIC Blog

頭皮マッサージで抜け毛予防

2017.03.03

【抜け毛を予防する頭皮マッサージのやり方】

抜け毛を予防する為に、生活習慣はとても大事です。

① 規則正しい生活リズム。

② バランスの良い食事。

③ 出来る限りのストレス軽減。

④ 十分な睡眠時間。(←特に大事)

など、気をつけるだけでずいぶん違いますが、

それに加えて、 頭皮マッサージで頭皮の血流を良くすると

抜け毛や薄毛の予防期待ができます。

ちょっとの手間です!

頭皮マッサージで血行を促進させましょ〜!

頭皮の健康な状態は弾力がある柔らかい状態です。

マッサージをすると血行が促進されるので、

毛根に栄養が届きやすくなり健やかな髪質に近づけてくれます。

また、老廃物が循環しやすくなるので顔のくすみ、目の下のくまなどもケアできます。

しかも頭には多くのツボがあるので、気分もリフレッシュできますよ。シャンプーやトニック等を使う時に指の腹でやさしくもみほぐしましょう。

【頭皮マッサージのやり方】

まず、マッサージをするタイミング

夜のシャンプーの時、またはシャンプー後がベストです。

「夜」がポイントです!

髪の毛は22:00~深夜2:00頃に成長ホルモンが分泌されるので、汚れを落として整った頭皮環境を作っておくことが大事です。

また最適な温度のドライヤーで乾かしましょう。

自然乾燥は細菌が繁殖して頭皮環境がくずれやすくなります。

① 指の腹で頭皮全体をもみほぐす

まずは頭皮全体を指の腹を使ってやさしくもみほぐす。頭頂部に指を交互に絡ませて置き、ツボをやさしく押す。

② 耳の前をくるくるマッサージ

耳の前のこめかみあたりに、手を置いて円を描くようにゆっくりマッサージする。そのまま、髪の生え際であるフェイスラインや額もマッサージ。

③ 耳の周りをやさしくもみほぐす

耳の後ろをやさしくマッサージ。その後は、耳の周りすべてをほぐすようにやさしくマッサージする。

④ 最後にツボを押す

後頭部の首の付け根にある育毛促進や眼精疲労、肩こりなどに役立つツボ、天柱と風池を押す。ゆっくりとやさしく指圧するように押しましょう。

薄毛、抜け毛なんて大丈夫と思っている方も、早め早めの予防が大切です!

ぜひ、頭皮マッサージで健康な頭皮を目指しましょう。

シャンプーの後のマッサージなら、フルボ酸の炭酸ミストのヒューミックスパークリングミストで

頭皮の血流をさらにアップ & ミント精油の香りでスッキリ♪

おススメです〜。